旅のつれづれ

国内外の旅の記録

お得な切符 山陰満喫パス  鳥取・島根の周遊にとてもお得☆

GWに鳥取から下関まで山陰本線の旅をしてきました☆

その際、鳥取から益田まで(正確にはちょっと山陰本線から外れて津和野まで)、山陰満喫パスという切符を使ったのですが、これがとてお得な切符でしたのでご紹介です。

 

tickets.jr-odekake.net

2名以上が同一行程であることが条件ですが、鳥取島根県のJR線が2日間乗り放題で4000円という切符です。 しかも自由席であれば特急にも乗れるという点が大変にお得でした。

 

実際に使ったのはこちらの切符。

 

 

今回の鳥取・島根の行程は

鳥取→松江  3570円(特急自由席利用)

松江→出雲市  1330円(特急自由席利用)

出雲市→津和野 5180円

津和野→益田  580円(普通列車利用)

で合計10660円でした。1人あたり6660円もお得になったことになります☆

 

山陰本線は本数が少なくて距離が長いので、普通列車だけでの移動では効率よくまわるのが難しいのですが、この切符を使えばお金の面でも時間の面でもとても助かると思います。

 

様々なタイプの特急に乗れるのも、ちょっと楽しかったりします☆

 

「やくも」の写真はぶれぶれになってしまいましたが。。

 

なお、この切符は他にも特典がついていて、一畑電車のフリー切符が割引になったり、出雲大社を巡るツアーが割引になったり、一部施設で割引になったりするそうですので、うまく活用できればさらにお得です☆

 

山陰本線の旅は順次UPしてまいります☆

travelturedure.hatenablog.com