旅のつれづれ

国内外の旅の記録

那須 サイクリング 里山ファームライド

那須に行ってきました。

 

そこで、那須里山ファームライドという自転車のツアーに参加してきました。 

ride-experience.com

 

黒田原駅から徒歩5分ほどのところに、出発地点の事務所があります。

この日はあいにくの雨・・・。

 

本当にサイクリングするのかな…と思いながらも出発地点に向かいました。

自転車はそこで借ります。

 

この日は社長の山本さん自ら案内してくれるとのこと。

雨でもサイクリングは大丈夫とのことで(!)、カッパを着て準備していきます。カッパは事務所でも借りられます(有料)。

 

この日のツアーは5名でした。

 

まずは近くの神社に寄りました。

f:id:travelturedure:20180922190914j:image

狛犬がありましたが、

f:id:travelturedure:20180922191100j:image

なんとこちらは逆立ちしてる狛犬!!

f:id:travelturedure:20180922191044j:image

全国的にも珍しいようです。

 

神社を後にして先に進みます。写真は先導される山本さんの様子。

f:id:travelturedure:20180922191457j:image

 

途中、街中の隅健吾デザインの石の博物館も立ち寄りました。

f:id:travelturedure:20180922191301j:image

 

そのあとは竹やぶへ。

素敵な雰囲気!

f:id:travelturedure:20180922191238j:image

季節柄、曼珠沙華も咲いてました。
f:id:travelturedure:20181125142013j:image

 

午前中最後は、農家体験!!

農家さん宅へ立ち寄り、この日はピーマン狩りをしました。

f:id:travelturedure:20180922191322j:image

 

その後はその農家さん家でご飯!すべてお母さんの手作りご飯です。

 

新鮮な野菜が本当に美味しかった…!

f:id:travelturedure:20180922191337j:image

 

温かい炊き込みご飯も!!ボリューミー!

f:id:travelturedure:20180922191357j:image

 

お母さんも交えていろいろ話しながらご飯もすすみます。

 

お腹いっぱいになった頃には雨も止んでました。

f:id:travelturedure:20180922191436j:image

 

再び午前とは別の神社に。

f:id:travelturedure:20180922191415j:image


松尾芭蕉も訪れた地のようで、歌碑もあったり、神木を眺めたり。
f:id:travelturedure:20180922191538j:image


f:id:travelturedure:20180922191446j:image

のんびりサイクリングは続きます。

 

湧き水のところにいってみると、大量に水汲みをしているご夫婦が。

f:id:travelturedure:20180922191511j:image
飲料用のほか、生活用に使われているようです。

農家体験もできるサイクリングツアー。初めての那須でしたが、こうして町を見る・知るのもいいなあと思いました。

 

体験した農家さんは民泊もしているようで、また行きたいと思いました。