旅のつれづれ

国内外の旅の記録

釧路 ラーメン まるひら

幣舞橋を渡って、元町エリアを散策してみました。

元町エリアは釧路発祥の地で港だけでなく、遊郭もあったりしてとても賑やかな町だったそうです。

 

空港でもらったパンフレットの地図を参考に散策しました。

f:id:travelturedure:20181117073420j:image

※画像は釧路元町青年団のホームページからダウンロードさせていただきました。

http://946motomachi.blog.jp/archives/27986682.html

 

まず橋を渡ると高い建物「まなぽっと(釧路市生涯学習センター)」があります。


f:id:travelturedure:20181117073640j:image

 

こちら10Fに展望室があり、釧路全体を見渡すことが出来ました。


f:id:travelturedure:20181117073747j:image


f:id:travelturedure:20181117073724j:image

 

夕日を見るスポットとしてもよいかもしれませんね。

 

波止場通り。良い感じに港が見渡せる坂です。


f:id:travelturedure:20181117073823j:image

 

素敵な佇まいな建物。
f:id:travelturedure:20181117074009j:image

 

後で調べたら六園荘という料亭で、天皇陛下も宿泊したことあるとのことでした。

ビックリです。


 

釧路聖パウロ教会。かわいらしい建物です。

f:id:travelturedure:20181117074046j:image

 

坂をおりて、こちらが釧路発祥の地。


f:id:travelturedure:20181117074120j:image

 

1799年に交易を行うためのクスリ場所として開設したのだそう。

 

f:id:travelturedure:20181117074201j:image

クスリはアイヌ語。釧路の語源との説も。

 

このあたりは石川啄木の歌碑が多くあります。新聞記者として数カ月赴任してたそうで釧路は啄木ゆかりの地とのことでした。


f:id:travelturedure:20181117074246j:image

 

こちらが啄木がデートに使った、米町公園。


f:id:travelturedure:20181117074339j:image

見通しのよい公園です。

f:id:travelturedure:20181117074400j:image

 

ここには啄木だけでなく高浜虚子の歌碑もありました。


f:id:travelturedure:20181117074620j:image

 

石碑が多く並ぶ公園です。

f:id:travelturedure:20181117074703j:image

 

だいぶ歩いたのでお腹が空きました。

米町公園近くにラーメン屋があったので食べました。


f:id:travelturedure:20181117074738j:image

有名店のようで芸能人のサインがたくさんありました。


f:id:travelturedure:20181117074914j:image

 

食べたのは醤油ラーメン。


f:id:travelturedure:20181117074941j:image

釧路ラーメンは細麺で味が濃いのが特徴だそうです。お腹を空かせた漁師に早く濃厚な味付けのラーメンを食べさせてあげようということで。

 

確かに私には濃かったかも。

でも味付けは美味しかったです。薄めで頼んでる方もいらっしゃったので、そうしておけばよかったかな。

 

夕日までの空き時間を使っての散策でしたが歴史、文化、グルメを味わうことができました!