旅のつれづれ

国内外の旅の記録

エミレーツ航空 東京からミュンヘンへ

今回、ヨーロッパまでの往復はエミレーツ航空を利用しました。

 

<飛行スケジュール>

羽田0:30 ~ ドバイ6:15 (飛行時間10時間45分)

乗継時間2時間35分

ドバイ8:50~ミュンヘン13:15 (飛行時間6時間25分)

 

前日まで働けて年休節約出来るのは魅力的なスケジュールです。

 

travelturedure.hatenablog.com

 

事前にオンラインチェックインをして、機内に荷物を持ち込みました。

 

さあ搭乗といったところで、普通に乗れるかと思いきや、、、

搭乗直前にアナウンスで呼び出されて、手荷物の重量チェックを受けました。オンラインチェックインの方は呼び出されるようです。

 

エコノミークラスは手荷物チェックが厳しく、7キロ以下で数量は1つまで。

スーツケース+ポーチといった組み合わせも不可で、ポーチはスーツケースに入れるように指摘されました。

 

www.emirates.com

これ制限に引っかかると直前でも荷物預け入れとなります。。

オンラインチェックインで、機内持ち込みの際は気を付けないといけませんね…。

 

さあチェックも終わり搭乗です。

 

仕事で疲れてたせいか、乗ってすぐに寝てしまいました(笑)

 

寝てるうちに飛行機は出発し、1時間半ほどで1回目の機内食です。

 
f:id:travelturedure:20180707131240j:image

ハンバーグライス。

日本の時刻にすると2時くらいの夜食です。

その日の夕飯はだいぶ控えてたこともあり美味しく食べれました。

 

食事したら目が覚めて映画を見ました。

乗ってみて驚いたのですが、エミレーツ航空は機内エンターテイメントがかなり充実していて、特に映画は新作も含めて、日本映画も含めた多くの作品が見れるようになっています。

www.emirates.com

映画を見てまた寝て、出発から8時間半後に2度目の食事です。

焼きそば。

f:id:travelturedure:20180624112821j:image

こちらは相方のオムライス。

f:id:travelturedure:20180504092616j:plain

 

さすがにお腹パンパンでドバイに到着です。到着は30分くらい遅れました。

 

こちらドバイ空港。

現地時間は朝7時でしたが、全くそんな感じはなくどのお店もやってました。

f:id:travelturedure:20180504092630j:plain

 

エミレーツ航空は世界中に飛行機を飛ばしていて、こっからならどこでもいけるという感じ。

あまりUAEに来たという感じもなくとても不思議な気分になりました。

 

到着が遅れたこともありお店を見たりする余裕もなく、ミュンヘン行きに搭乗です。

空港は広かったですが、乗継ぎはスムーズでした。

 

飛行機に乗ったものの出発は1時間ほど遅れました。(寝てましたが)

 

出発から2時間ほどでジュースとパンのサービス。

f:id:travelturedure:20180504092639j:plain

 

出発から4時間ほどで機内食

ラザニア。

f:id:travelturedure:20180504092649j:plain

 

不思議とお腹は空いてて食べれました。

 

この間、映画見たり、寝たりを繰り返し、飛行機乗ってから7時間半ほどでミュンヘンに到着。

 

エミレーツ航空は値段がとてもリーズナブルな割に、機内サービスが充実していてとても良かったです。

ただ、ヨーロッパへの道のりを考えるとドバイ経由は遠回りで、10時間以上飛行機乗った後の、7時間半飛行機はさすがにきつかったなあという感想です。。。

 

ただ映画大好き!とか体力に自信あり!という方には是非お勧めです。