旅のつれづれ

国内外の旅の記録

日帰り登山 高川山 ハイキング

九州シリーズはまだ続きますが、ちょっとお休み。

山梨県初狩高川山に行ってきました。

初狩は以前いった岩殿山のある大月のとなりで、

新宿から普通で1時間半ちょっとなので日帰りでも行けます。

travelturedure.hatenablog.com

駅近くにあった高川山の周辺マップです。

この日は女坂を経由して山頂までのぼって、県立リニアモーターセンターを経由して富士急行田野倉駅に抜けるコースを歩いてみました。

さあ出発です。いきなり長い上りが続きます。

女坂は一番簡単なコースと聞いていたのですが、多少厳しい上りもあったような気がします。こういうコースは下りだとさらに厳しいのかも。

途中富士山が垣間見えました!

駅から1時間40分で山頂に着きました。

今回も天気に恵まれ富士山が見えました。ここからの富士山もやはり絶景です!

ここでみんなご飯を食べてました。

結構人が多くてスペースを作るのに苦労しましたが、

上り下りを見てもここくらいしか食べるに適したところはないかも。

真ん中に見えるのが、リニアモーターカーの実験線路です。

さあ下山です。中谷入コースを進むことにします。

むすび山コースを行くと、大月駅まで行けるそうですが、

大変らしいので、今回は楽な方を選びました。

ずっと下っていきます。上りより緩やかなコースです。

この日は気温が高かったのですが、このように森林に囲まれ風が涼しくて心地よかったです。

山頂から1時間半ほどで 一般道に出ました。

ここから田野倉駅までが結構遠くて40分ほどかかりました。

途中県立リニア見学センターがあるので、興味がある方は寄ったらさらに楽しめると思います。

初狩駅から田野倉駅までは、食事時間を入れないと、全体で4時間ほどです。

多少上りはきついですが、全体的に涼しいですし、初心者の日帰り登山におすすめです。