旅のつれづれ

国内外の旅の記録

鉄輪温泉 地獄めぐり その2

さて、地獄めぐりは続きます。徒歩で十分行ける地獄めぐりです。


f:id:travelturedure:20180220153704j:image

 

 

白池地獄、鬼山地獄のあとは、「かまど地獄」へ。
f:id:travelturedure:20180220153720j:image

 

かまど地獄には、色んな種類の地獄が噴出していました。

 

たとえば、泥。
f:id:travelturedure:20180220153736j:image


f:id:travelturedure:20180220153757j:image

ぽこぽこ湧いてて、面白い。

 

きれいな青白い地獄もあったり、
f:id:travelturedure:20180220153814j:image


f:id:travelturedure:20180220153830j:image
f:id:travelturedure:20180220153901j:image

赤いのもあったり。

 

足湯や、飲泉もありましたので、楽しめると思います。

 

 

かまど地獄にも青い地獄がありましたが、その近くにも「海地獄」があります。

f:id:travelturedure:20180220153927j:image

とても綺麗な色ですよね。でも98度もあるようなので、触れない…。

 

海地獄では、常に間欠泉が出ていて、

「ゴーーーー」と熱湯が噴出しまくっていました。

綺麗な色に似合わないほどの激しい噴出しようだったので、ギャップがすごい。
f:id:travelturedure:20180220153953j:image

 

ここまで見てきた地獄を思い返しても、

様々な噴出ぶりに、地下のマグマなどを想像し、地球は生きているんだな、と感じました。
f:id:travelturedure:20180220154010j:image

 

海地獄には入口付近に足湯がありました。

またお土産屋さんや、売店も綺麗でした。

 

 

さて、5つ目の地獄は「鬼坊主地獄」です。私はここが一番好きになったかも。
f:id:travelturedure:20180220154028j:image

 

灰色の熱い泥が、大小に丸く沸騰するのが、見ていてまったく飽きませんでした。
f:id:travelturedure:20180220154053j:image

 

ボコッ、ボコッ、と可愛らしく湧いています。
f:id:travelturedure:20180220154117j:image


f:id:travelturedure:20180220154134j:image

こうした円も模様のように見えるけど、自然のものなんですよね。

自然ってすごい。

 

ポコッと湧き出す灰泥の形が丸く、坊主頭に似ているということから鬼坊主だそうです。