旅のつれづれ

国内外の旅の記録

相模湖 ハイキング 嵐山と民宿やまみち

岩殿山登山をしてヘトヘトになり(笑)

travelturedure.hatenablog.com

その日は「やまみち」という民宿に泊まりました。 

美しい山々に囲まれた宿 民宿やまみち

 

f:id:travelturedure:20180407060054j:image

 

大月駅から中央本線で東京方面に15分ほどの梁川駅が最寄です。

駅から宿に電話すると、車で迎えに来てくれます。徒歩だと20分くらいだそうです。

 

山に囲まれたのどかな場所です。

f:id:travelturedure:20180407060138j:image

 

部屋はこんな感じ。畳に布団はいいですね!

f:id:travelturedure:20180407060207j:image

 

夕飯。美味しかったですし、何より色々な料理が楽しめて贅沢でした。

f:id:travelturedure:20180407060224j:image

 

また、この宿のおすすめはお風呂です!

温泉ではないですが、良いお湯加減とジェット風呂で、登山の疲れも癒されます。

 

民宿で一泊をした翌日は相模湖にある嵐山という山に行きました。

 

まずは相模湖駅まで行きます。 梁川駅からは東京方面へ10分ほど。

f:id:travelturedure:20180407123846j:image

 

駅には更衣室や洗い場がありました。

珍しいですね。山登りの人向けなのかな?

 

相模湖駅から嵐山の入口へは20分ほど。

f:id:travelturedure:20180407060419j:image

 

相模湖大橋を渡って左側へ歩いていくと入口に着きます。

f:id:travelturedure:20180407060441j:image

 

上りは結構整備されていて、ひたすら登っていきます。

f:id:travelturedure:20180407060501j:image

 

入口から30分ほどで山頂に着きました。

f:id:travelturedure:20180407060537j:image

 

御座をしけば食事もできそうです。

f:id:travelturedure:20180407060559j:image

 

相模湖が見渡せるビュー。

f:id:travelturedure:20180407060620j:image

 

下山です。あまり整備されてない道を下っていきます。

f:id:travelturedure:20180407060701j:image

 

基本は下りですが、上りもあったり、途中竹林があったり。

f:id:travelturedure:20180407060724j:image

 

木で作られた橋を渡ったりと、バラエティに富んだコースです。

f:id:travelturedure:20180407060741j:image

 

山頂から1時間ほどで一般道に出ました。

上りは30分ほどで着きましたので、長く感じました。。

f:id:travelturedure:20180407060835j:image

 

近くのバス停からバスで相模湖駅まで戻りました。

f:id:travelturedure:20180407060855j:image

 

結構頻繁に来るようです。(2018年3月現在)

f:id:travelturedure:20180407060909j:image

ここから石老山という有名な山に登山もできます。

機会があれば登ってみたいです!

 

travelturedure.hatenablog.com