旅のつれづれ

国内外の旅の記録

石垣島 ドライブ

石垣島二日目はドライブで島を半周。

f:id:travelturedure:20171231155344j:image

市街地のホテルから、川平湾、米原のヤエヤマヤシ集落、玉取崎展望台をまわりました。

 

11月なのにこの景色。日差しも強く春〜夏の服装で十分でした。

本土では考えられないですね。日本は長いと実感。

 

当日の天気予報は曇時々雨でしたが、運よく晴れました。

石垣島あたりの天気予報はあてにならないとのこと(笑)。

 

まずは川平湾。

f:id:travelturedure:20171224091656j:image

 

海が綺麗で、景色が素敵なところでした。

乗りませんでしたが、遊覧船も沢山出ていました。

f:id:travelturedure:20171224091758j:image

 

浜は、珊瑚が粉々になってできた砂浜。なのでサラサラ。

通常の砂と違った、手にこびりつかないこの感覚は初めてでした!


f:id:travelturedure:20171231155506j:image

 

次は米原のヤエヤマヤシ集落。

八重山諸島だけに自生する大型ヤシで,国の天然記念物に指定されています。

150本ほどの群落をなしているそうです。

 

入口からジャングルのような遊歩道を少し歩くとヤシの群れがあります。

f:id:travelturedure:20171231170016j:image

 

f:id:travelturedure:20171231170121j:image

 

入口にはさとうきびジュースが売ってました。

こんな感じで絞り出してます。なかなか豪快です。

味は意外とあっさりした甘さで、飲みやすかったです。
f:id:travelturedure:20171231155615j:image

 

玉取崎展望台。ここからのオーシャンビューは絶景でした。

 f:id:travelturedure:20171231170209j:image

 
f:id:travelturedure:20171231171327j:image

 
f:id:travelturedure:20171231171444j:image

 

石垣島は1周3時間程度でまわれるそうですが、

ところどころに、カフェや食事処があり、半周とはいえ一日満喫しました。

 

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

travelturedure.hatenablog.com

 

次の記事では私たちがいったカフェについて紹介します。