旅のつれづれ

国内外の旅の記録

上田 生島足島神社

続いては生島足島神社です。

f:id:travelturedure:20170910134316j:image

 

万物に生命力を与える「生島大神」と、満足を与える「足島大神」の二神を祀る、とても由緒ある古い神社です。

平安時代天皇や真田氏も寄進したといわれたといわれます。詳しくはこちら。

www.ikushimatarushima.jp

上田駅から上田電鉄別所線に乗って、下之郷で下車します。

こちらが上田電鉄。昔の東急の車両ですね。

f:id:travelturedure:20170910134252j:image

 

下之郷駅。神社仕様のホームです。

f:id:travelturedure:20170910134718j:image

 

上田電鉄は現在は別所線のみですが、下之郷から丸子線という路線も出てたようです。

下の写真は丸子線の跡。

f:id:travelturedure:20170910134802j:image 

ちょっと脱線しましたが、神社へは駅から10分弱で着きます。

f:id:travelturedure:20170910134408j:image

 

家族幸の木

f:id:travelturedure:20170910134449j:image

父木と母木の間の根から子供の木が2本。

家族繁栄をあらわす、ありがたい木だそうです。

 

先に進みます。

f:id:travelturedure:20170910134518j:image 

 本社です。

f:id:travelturedure:20170910134618j:image

 

こちらは本社の向かいにある、諏訪神社

真田信之が寄進したそうです。

f:id:travelturedure:20170910134550j:image

 

神社と神社が向かい合ってるって珍しいです。

 

夫婦欅。良縁子宝、夫婦円満

f:id:travelturedure:20170910134648j:image

 

家族にご利益が大きそうな神社でございました。