旅のつれづれ

国内外の旅の記録

世界遺産 国立西洋美術館

国立西洋美術館に行ってきました。

上野駅公園口からすぐ(5分以下)です。

 f:id:travelturedure:20170723230317j:image

 

先日世界遺産にも登録されましたね。

f:id:travelturedure:20170723230431j:image 

 

f:id:travelturedure:20170723230454j:image

美術館前にある「地獄への扉」

 

 

この日はアルチンボルド展やってました。

arcimboldo2017.jp

 

アルチンボルドはミラノ生まれでウィーンのハプスブルグ家に仕えてた宮廷画家です。

植物・動物・野菜・果物などを組み合わせた、「寄せ絵」と言われる男性の人物画を描くことで有名です。

実在の人物に似た絵もあったそうで、王様はたいそう喜んだりしてたという話もあるそうです。

 

遠くから見ると人の顔ですが、近くで見ると動物や植物が生々しく描かれとても不思議な気分になります。あまりに生々しくて私にはちょっときつかったくらい。。

 

展示は5~6段階にストーリー仕立てになっています。

ほとんど前提知識がなかったので音声ガイド(540円)を聞きながら絵を見ていきました。

宮廷の華やかさや影の部分も感じられ、興味深く観ることができました。

 

近郊美術館でリフレッシュもいいですね。