旅のつれづれ

国内外の旅の記録

三保の松原 アクセス ―静岡ブラブラ

何年か前に世界遺産にも指定された三保の松原へ。

三保の松原清水駅からバスで行けます。
10分に1本程度と頻繁に出てるようです。

おすすめしたいのは、清水港から船でのアクセス!
三保まで船が出ていて、バス乗り継ぎで行けます。
エスパルスドリームプラザを経由し、船代とバス代合計で500円。
景色が楽しめるのでおススメです。

船はこんな感じ。
f:id:travelturedure:20170410221125j:image

船の中にはテレビが。

ちょうど大河ドラマやってました(笑)


晴れたら船からバッチリと富士山も見えるとのこと。
この日は天気が悪く残念でした。


清水港から30分で三保の船乗り場に到着。

f:id:travelturedure:20170410221214j:image


乗り場近くのバス停から路線バスに乗り、三保松原入口へ。数分です。

そこから少し歩き、御穂神社に着くと、神の道という参道を歩いて三保の松原へ向かいます。

f:id:travelturedure:20170410221506j:image

f:id:travelturedure:20170410221322j:image

 

徒歩15分ほどで三保の松原のメインスポットである羽衣の松に到着しました。
その昔、天女が現れて「私の羽衣をお返しください」と言ったそうな。
詳しい説明はこち

shimizukaigan.doboku.pref.shizuoka.jp

それにしても見事な松、そして海。そして富士山。

f:id:travelturedure:20170410221416j:image

f:id:travelturedure:20170410221436j:image
のはずだったのですが、何しろこの日は雨…。
風も強くて寒かった。

ぜひ、天気の良い日にもう一度行ってみたいものです。

帰りは路線バスで清水まで戻りました。