旅のつれづれ

国内外の旅の記録

2月の札幌ひとりブラブラ -出張の合間の札幌観光

札幌はもはや東京から日帰りできる距離なので、出張でよく行くものの、なかなかじっくり観光する時間がとれなかった。

ようやくプライベートで1日観光できたのでそのつれづれ。

でも2月なので札幌はこの雪模様。

ニット、パンツの下にはしっかりヒートテックが必要です。ブーツ必須。

道は圧雪されている上を歩く。

宿泊ホテルは、中島公園の「ホテルリリーフ札幌すすきの」

www.hotel-relief.com

じゃらんで安かった(平日だったからか1泊4,000円 朝食なし)のと、中島公園駅から徒歩5分以内で便利でした。連泊だったし。

コンビニ(北海道名物セイコーマートも)もたくさんアリ。

もちろん、すすきのにも歩いて行けます。

すすきのは、いかがわしいイメージが強かったのだけど、普通の繁華街だと思いました。女子ひとりで歩いていても大丈夫です(とはいえ夜中は歩いてません、寒くて…)

このホテルの1Fには、VERY FANCY というパンケーキのカフェがあり、朝食もそこで食べれます。私も朝食ナシプランでしたので、2食分自費(1,000円)で食べました。

初日夜は、ホテルから歩いて行ける すすきのの味噌ラーメン屋寳龍(ほうりゅう)へ。ミシュランらしいです。

昭和32年 札幌すすきので創業 ラーメン寳龍(ほうりゅう)

外観 行った時点(19時か20時)では、3人(一組)が並んでいたのでその後ろで少し待機。5分ほどで入れました。

味玉味噌ラーメン(黒帯)を頼みました。とりあえずは一番ベーシックなものを。

私の前に入った人たちも韓国人のようだったし、中に入るとイスラム系の人が集団でいました。札幌って海外からの人、多いのね。。

このお店もハラル対応していました。すごい。

味は、ベーシックな味噌ラーメン! って感じで、私は好きでした。

#しかし翌日別の店で、「麺が給食の麺みたいだよね」と言われた・・・orz

でも私は好きな味だったので満足。

二日目の朝は、VERY FANCYでご飯。その日は仕事。

夜ご飯はスープカレーに。

寒いのでやはりホテル近くで。

atman-curry.amebaownd.com

食べログこちら

建物は、飲み屋がぎっしり入ったビルの3階なので、一瞬迷いますが、そこはGO!

ニルヴァーナのポークソーセージカリィ 野菜2倍

これがメチャウマすぎてびっくりした。こんなウマいスープカレーは初。

入ったら、注文の仕方を教えてくれるので、そこで好きなように注文してよいです。

atman-curry.amebaownd.com

2月の札幌は川も凍るのか・・・

翌日は少し市内観光。

定番の時計台。

がっかりスポットとも言われていますが、中に入ってゆっくり見て、私はちょっと感動しました。

札幌がこの時計台を中心に発展してきたことがしっかり分かります。

元校舎であり、図書館であった中は、今でも音楽会などいろいろ開かれているそう。

昼ごはんはお寿司。

町のすし家 四季 花まる 時計台店

少しでよかったので、寿司を何貫かと汁物を注文。

げんげ汁 360円 は、かなりボリューミー。360円は安いと思ってしまった。

お茶をしに、近くのブックカフェへ。

WORLD BOOK CAFE

お腹いっぱいなので、コーヒーのみ。すべて2杯分くらいのサーバ-でくるのでお得。

ブラジル 504円

その日の夜は、近くの居酒屋で。

家庭料理 大助

この惣菜にひかれて。だいたい一律350円。3点セットなどもできる。

ホッケも頼んだけど、一人では食べきれなかった・・・

翌日は帰路。新千歳空港で最後のラーメンを。

けやき 新千歳空港店

私は、初日の寳龍に比べたら、寳龍のほうが好きだなあ。

札幌ぶらぶらでした。

もちろん周り切れなかったけど、2月は寒いからどうしてもホテル周りになっちゃいますね。