旅のつれづれ

国内外の旅の記録

小田原宿 東海道五十三次 その9

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 小田原宿にやってきました。 最寄駅 JR小田原駅が最寄駅となっています。 駅前にはお店が沢山あり賑わっています。 宿場町歩き前の腹ごしらえに駅前でカルビラーメンを食べました…

大磯宿 東海道五十三次 その8

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 大磯宿にやってきました。 平塚宿からはさほど離れておらず(電車でも一駅)、頑張れば歩ける距離にあります。(実際はバスが便利です) 最寄駅 JR大磯駅が最寄駅となっています…

甲府 グルメ ほうとうが美味しい 小作

小淵沢行く途中、甲府で名物ほうとうを食べました。 駅からすぐそばの小作さん。 www.kosaku.co.jp 店内。有名店のようで有名人のサインも沢山ありました。 頼んだのは名物の「かぼちゃほうとう」 とてもボリュームたっぷりで美味しかったです☆ 観光客に加え…

小淵沢 グルメ 馬が見えるイタリアン トレカバロ

続いての小淵沢グルメは帰る日のランチで行った「トレカバロ」さん。 tabelog.com 小淵沢駅からタクシーで10分ほど。道の駅近くにあります。帰りだけタクシー利用で1640円でした。 こちらのお店は「八ヶ岳ロングライディング」という乗馬施設にあるレストラ…

小淵沢 グルメ 絶景ビューと美味しい野菜 ハーベストテラス八ヶ岳

続いてはハイキング行った日に行った「ハーベストテラス八ヶ岳」さんです。 harvest-t.jp 小淵沢駅からタクシーで10分ほど。 料金は920円でしたが帰りは迎車料金がかかり倍近くかかりました。 こちらが入口なのですが、ここのおすすめポイントは何といっても…

小淵沢 グルメ 地元の方に愛される食堂 やまよし

小淵沢周辺グルメ紹介。 まずは小淵沢に着いた日に夕食で食べた「やまよし」さんです。 定食からラーメン・そば・うどん、何でもある大衆食堂です。 駅から徒歩で10分ほどのところにあります。 開店と同時に入ったのですが、その後続々とお客さんが入店。地…

富士見パノラマリゾート 入笠湿原ハイキング

ゴンドラ駅から入笠湿原に向かいます。 こちらが入笠山の案内図。入笠山山頂までは60分、湿原までは10分とあります。 本当は山頂まで行きたい所ですが、夏の暑い時期に行きましたので今回は湿原まで向かいます。 こちらが入口。ハイキング実に久しぶりなので…

富士見パノラマリゾート ゴンドラで入笠山山麓へ

小淵沢でおいしい朝食を食べて富士見パノラマリゾートへハイキングに向かいました☆ www.fujimipanorama.com まずは最寄りの富士見駅に向かいます。 小淵沢駅から富士見駅へは普通列車で10分ほどです。 こちらが富士見駅。味のある駅舎です。 構内にはとても…

小淵沢 駅近・朝食の美味しい宿 泉園

緑を求めて久しぶりに山梨方面へ遠出してきました☆ 今回宿泊場所として拠点にしたのが、小淵沢の泉園さん。 izumien.info 1ルームのコテージタイプ。(写真はHPから抜粋させていただきました) 築浅のシャワー付きのタイプと築20年程のバス付きのタイプがあ…

平塚宿 東海道五十三次 その7

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 平塚宿にやってきました。 最寄駅 JR平塚駅が最寄駅となっています。 東海道線(上野東京ライン、湘南新宿ライン)の始発列車が発車する駅であり、立派な駅ビルがある平塚市の中…

藤沢宿 東海道五十三次 その6

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設(今回はなし) 五十三次をめぐる旅。続いては藤沢宿です。 最寄駅 JR東海道線と小田急江ノ島線の藤沢駅が最寄りになります。 ただし最寄りといっても駅の北方に1キロほど離れたと…

戸塚宿 東海道五十三次 その5

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 五十三次をめぐる旅。続いては戸塚宿です。 最寄駅 JR東海道線・横須賀線の戸塚駅が最寄りになります。 こちらが戸塚駅。 駅舎自体は大きくはありませんが、周りには多くのビルや…

保土ヶ谷宿 東海道五十三次 その4

最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設(今回はなし) 五十三次をめぐる旅。続いては保土ヶ谷宿です。 保土ヶ谷は横浜から1駅ということもあって、神奈川宿に行った日と同じ日に行きました。 最寄駅 JR横須賀線の保土ヶ谷…

神奈川宿 東海道五十三次 その3

緊急事態宣言解除により行ってきました! 最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設(今回はなし) 五十三次をめぐる旅。続いては神奈川宿です。 最寄駅 神奈川宿のメイン所の最寄りは京急の神奈川駅ですが各駅停車しか止ま…

川崎宿 東海道五十三次 その2

緊急事態宣言解除により行ってきました! 最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 五十三次をめぐる旅。続いては川崎宿です。 最寄駅 東海道は横浜までは京急線沿いにあるので、川崎宿の最寄も京急川崎駅ですが、JR川崎…

小浜島 グルメ さとうきびとふくぎ

小浜島は小さい島ですがホテルまで送迎してくれるお店が点在しています。 味も美味しく小浜島滞在の楽しみの1つです。 ただし当日だとどのお店も予約でいっぱいということもあるので(実際初日はどこのお店も予約がいっぱいでホテル色になりました)事前に予…

小浜島 はいむるぶし

※過去の旅で更新します。はやくまた旅できるようになりたいですね! 2年前に行った小浜島を再訪しました。 今回は、前回宿泊できなかったけど、とても良さそうに見えた「はいむるぶし」に滞在することだけを目的に。 www.haimurubushi.co.jp travelturedure.…

品川宿 東海道五十三次 その1

※過去の旅で更新します。早くまた旅できるようになりたいですね。今後の参考に! 最寄駅 本陣・脇本陣 広重画 周辺の見どころ・現在の様子など 周辺の宿泊施設 前に、馬籠宿や妻籠宿に行ったことをきっかけに宿場町について興味が湧いてきました。 traveltur…

三島 柿田川湧水公園

三嶋大社を参拝がてら、立ち寄って欲しいのが柿田川湧水公園です。 www.jalan.net 富士山の雪解け水や雨水が富士山噴火で流出した溶岩を通り、とても綺麗で豊富な水が湧き出ているスポットです。 場所は三島駅からバスで15分ほど。"サントムーン柿田川"のバ…

静岡 三嶋大社

三嶋大社に行ってきました。ちょうど一年前ですが、これからの春の季節の参考にしてください。 三嶋大社は三島駅から徒歩でも行けます。 川沿いを歩きます。 ぽかぽか陽気だと、ちょっとした散歩に良いです。川沿いのカフェもいくつかありました。 見えてき…

守山 ランチ 梅の木

滋賀を訪れた際、近江八幡近くの守山というところに一泊したのですが、その守山で食べたランチが美味しかったのでご紹介です。 梅の木というお店。駅からは徒歩10分くらいです。 tabelog.com メニューはこちら。 お昼は昼セット、夜は夜セットといった感じで…

近江八幡 八幡山城跡

魅力的な城下町が作られたきっかけとなった八幡山城にも行ってみました。 豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が居城され、近江八幡の繁栄のきっかけにもなったお城です。 山自体は標高300mにも行かないような山なので歩いても行けるのですが、今回はロープウェイで…

近江八幡 グルメ 近江牛など

近江八幡は街歩きの途中のグルメも充実しています。 食事するならやっぱり近江牛でしょう!ということで地元有名店でもある「まるたけ近江西川」さんで牛肉を食べました! oumi-marutake.jp 高級牛ということもありコースにするとだいぶよい値段がいってしま…

近江八幡 アクセス 街歩き

関西方面に仕事で行くついでに、滋賀県に行ってきましたー。 まずは近江八幡です。 近江八幡はもともと豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が、八幡山に八幡山城を立てて、八幡山の麓に建設された城下町を起源としています。 京都駅から近江八幡駅へは電車で40分程度…

富良野「北の国から」を自転車などで巡る

美瑛のお隣、富良野に行って来ました。 富良野といえば、、35歳以上?は、やはりこれかしら・・・「北の国から」 10月は、ラベンダーの時期も終わっていたので、ドラマ遺構巡りをしてきました。 富良野駅から、麓郷までは、タクシーで15分くらい 5,000円 で…

美瑛 青い池と旭山動物園 公共交通機関で行く!

美瑛でのサイクリングを終えたあとは、「青い池」に行ってきました! サイクリングガイドさんから、「数日晴れが続いた日くらいがキレイに見えるから、今日はちょうどいい」と言われたこともあり、美瑛駅からバスで行ってきました。 www.biei-hokkaido.jp ↑…

美瑛 四季彩の丘とサイクリングツアー

美瑛といえばの「四季彩の丘」に行ってきました。 www.shikisainooka.jp やはり直接見ると、美しい!! 「ザ・北海道」という風景が目の前に現れます。 10月上旬はまだひまわりも。 ここでは、風景を眺めて楽しむだけで満足でしたが、食事もできたり、アイス…

美瑛 グルメ スープカレーとポトフ

美瑛での食はまだ続きます。 travelturedure.hatenablog.com こちらは美瑛駅の目の前の大衆レストランにて。たまたま行った日が店休日が多い曜日で 夜ごはんをこちらでいただきました。 tabelog.com 思った以上に野菜が多くてうれしい。 美瑛牛乳がついてま…

美瑛 グルメ 美馬牛のカフェ

北海道の美瑛・富良野・旭川に行ってきました~。 10月上旬という季節柄、夜は少し寒いけどお天気も良く、ちょうどいい紅葉に出会えました。 まずはグルメ情報から。 一番良かったのが、美瑛駅となりの美馬牛駅から、徒歩5分くらいのところにある珈琲専門店…

中山道 妻籠宿 桃介橋

馬籠宿から馬籠峠を経て妻籠宿にやってきました。 travelturedure.hatenablog.com 入ってきてまず目に留まったのが、ヒノキ傘をうっているこのお店。 このようにおばあちゃんが傘作りを実演しながら販売しています。 「農業するならこの傘が軽くてお勧めだよ…