読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のつれづれ

国内外の旅の記録

LCCで佐賀 まずは吉野ケ里遺跡へ

佐賀に小旅行してきました。 なんと成田からLCCで、往復11,000円でした! 初の春秋航空。 どんなものかとドキドキしましたが、普通の飛行機で、合間には体操タイムもあったりして、とても楽しく快適な空の旅でしたよ。 佐賀といえば…、吉野ヶ里遺跡。行きは…

榛名湖観光

榛名湖榛名山は、同じ群馬の伊香保に隠れていて、たぶんリピーターばかりで、認知度はそこまで高くない様子…。(私達もたまたま知った感じでしたし…) ただ、湖や山の様子はとても癒される環境です。 個々のお店には案内なども置いてあったり。 定食ものは、…

旅のお供や忘れた時に ダイソーの iPhone充電ケーブル

あまり減らないと思って持ち歩かなかったときに限って 充電がヤバイときがあります。 そんなときに、コンビニではなく、ダイソーで買ったこちら 200円(税抜)ですが、十分使えてひと安心!! 安いので今後お出かけのときも気軽に持ち歩けますね。 旅のお供…

榛名湖での滞在 甲子亭別館と「わかさぎ定食」

榛名湖では宿泊し、甲子亭別館に泊まりました。 www.jalan.net 部屋の写真は撮り忘れましたが、2人で、7.5畳の部屋に泊まり、チェックイン時ではすでに部屋に布団が引いており、こたつも用意されていました(^^) ちょうどよい広さで、家のようで快適に過…

榛名神社から榛名湖 ハイキング

榛名神社でお参りした後は、徒歩で榛名湖まで戻ることにしました。 約3キロ 旧道を使った約3キロのハイキングです。 こんな感じの道をひたすら上ります。 昔の人を思い浮かべながら、最初はとても気持ち良かったけど、 だんだん疲れてきました(笑) 遠くに…

パワースポット 榛名神社

榛名神社は榛名湖から高崎駅行のバスで10分のところにあります。 高崎駅から榛名湖へ行く場合は途中下車になりますね。 榛名山へ行ったら是非立ち寄ってほしいところです。 榛名神社のパワー詳細はこちら かなりご利益ありそうですね! バス停から神社へ向か…

榛名山下山 ゆうすげの元湯へ

山頂で景色を眺めつつ、ご飯にして少しエネルギーを補給。 落ち着いたところで、どう降りようかなと考え、登ってきた道ではなく、山頂近くから降りれる「ゆうすげの登山道」のほうを降りました。 こちら、行きの道より、かなりけもの道…。 本当に道なき道で…

東京から榛名山 登山

榛名山に行ってきました。 天気良かったので見事なビュー! 榛名山、榛名湖までは、都内から湘南新宿ラインで高崎まで行き、そこから榛名湖行きのバスに乗ります。 バスは90分。1310円。途中40分くらい経った中間地点でトイレ休憩があります。 榛名湖バス停…

わたらせ渓谷鉄道で荒神山登山

わたらせ渓谷鉄道に乗って登山してきました。 浅草から特急「りょうもう」に乗って2時間弱、相老駅で下車して乗り換えです。 りょうもう号 www.watetsu.com 改札を介さない乗り換えだったので、電車内で切符購入。 初めて見る切符は…レトロ感満載! 相老駅か…

静岡 焼津みなとまつり

焼津みなとまつりを少し覗いてきました。 まぐろ丼500円!! これは500円ではなかったかもだけど、豪華です。 そこの港でとれたものだもんね 汁物、いいねえ〜 近くではみなとマラソンもしていて、そちらもお店が充実! お酒もある! 仮装した人も走っていて…

静岡周辺ブラブラ 富士宮やきそばと犬カフェ

昼食はもちろん、富士宮名物の富士宮やきそばです。 浅間大社近くの 富士宮焼きそば学会アンテナショップで頂きました。 富士宮やきそば学会 出てきたのはこちら。 水分が少なく、麺の食感がもちもちしてます。 削り節がいい感じにマッチして美味でした。 食…

静岡周辺ブラブラ 白糸の滝

白糸の滝はほとんどが富士山の湧水で作られている滝です。いかにもパワーがありそうです。白糸の滝へは富士宮・浅間大社から路線バスが出ています。 www.shizuokabus.co.jp 浅間大社からはバスで30分程度。周辺にはお店がたくさんあり観光地でした。売店街を…

静岡周辺ブラブラ 富士山本宮浅間大社

東照宮に行った翌日は富士宮市に移動して富士山本宮浅間大社に行きました。 最寄り駅は富士宮駅。富士宮駅は富士駅から身延線に乗り換えて20分程度です。朝食は富士駅の立ち食いそばで天ぷらそば。 このそば、注文してからかき揚げをあげてくれます。桜エビ…

静岡周辺ブラブラ 久能山東照宮

翌日、静岡での用事を済ませた後は、久能山の東照宮へ立ち寄りました。東照宮は徳川家康を神として祭るところ。日光が有名で各地にありますが、久能山に埋葬せよという家康の遺言により、徳川秀忠により創建された最初の東照宮です。久能山への行き方はこち…

静岡周辺ブラブラ さわやかでハンバーグ

静岡に戻り、夜の食事はさわやかの静岡セノバ店へ。 さわやかは、静岡でしか食べられない、レアハンバーグの超人気店。 げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか 以前ネットで知って食して以来、虜になり、 静岡に立ち寄る際は必ず行ってしまうお店で…

静岡周辺ブラブラ 三保の松原

何年か前に世界遺産にも指定された三保の松原へ。三保の松原は清水駅からバスで行けます。10分に1本程度と頻繁に出てるようです。おすすめしたいのは、清水港から船でのアクセス!三保まで船が出ていて、バス乗り継ぎで行けます。エスパルスドリームプラザを…

LCCで高野山へ 九度山

高野山からの帰り、九度山へ立ち寄りました。 九度山は真田幸村ゆかりの地として知られています。 関ヶ原の戦いに敗れた幸村が、その罰として謹慎していた場所です。 やがて豊臣家の力となるため、この地で再度立ち上がることになります。 高野山からケーブ…

静岡周辺ブラブラ 清水港にてランチ

静岡のホテルに荷物を預け、美味しいお魚を求め清水へ!清水は静岡駅からJRで15分程度です。駅近くに清水港があり、多くのお店や商店が立ち並びます。 今回ランチしたのはこの店。みやもとさんです。 kasinoichi.com 芸能人のサインも多く、かなりの有名店み…

静岡周辺ブラブラ 静岡への行き方

ちょっとした用事が静岡であったので、せっかくなので周辺をブラブラしてみようということに。東京から静岡行くには、新幹線・在来線・高速バス、色々とありますが、新幹線で行くならJR東海ツアーズで販売している、ぷらっとこだまが安くて便利。 www.jrtour…

LCCで高野山へ 金剛峰寺

休憩後は歩いて金剛峰寺へ 前述のカフェから10分ほどかな。 バスも出てますが、お土産さんなどのお店が並んでいて、退屈なく歩ける距離ですので、奥の院からも歩きでじゅうぶんです。 金剛峰寺は空海が開いたと言われ、真言宗の総本山です。豊臣秀吉が亡き母…

LCCで高野山へ 高野山での休み処

10時前に奥の院散策に行き、戻って来たのが11時半くらい。 さすがに歩き疲れたので休憩しようと入った店がこちらの光海珈琲さん。 komicoffee.com 一の橋近く、恵光院さんの前にあります。 店内の雰囲気が良く、コーヒーとサンドイッチを美味しく頂きました…

LCCで高野山へ 奥の院 その2

またまだ奥の院には見どころがあるのでご紹介。 弥勒石 御廟近くにあります。 罪の軽い者は簡単に持ち上げられるとか…。私は全然持ち上げられなかった(笑) 弥勒石 - Wikipedia 汗かき地蔵 中の橋あたりにあります。 高野山にお参りに来た回数を数えてくれ…

LCCで高野山へ 奥の院 その1

宿坊をチェックアウトした後、高野山一番のメインスポットである奥の院へ。 奥の院は多くの有名人のお墓と、空海が今も生きている御廟があることで知られてます。 入り口の一の橋 参道を歩くと、徳川吉宗の墓に始まり、武田信玄、豊臣秀吉、織田信長など誰も…

LCCで高野山へ 宿坊その2

翌日は朝7時から朝のお勤め お坊さんがお経を唱えながら、みんなでお焼香をあげてお祈りの時間。 朝7時半からは毘沙門堂に場所を移して護摩祈祷。 煩悩を焼き尽くすんだそうです。 見てくださいこれを!すごかった! 朝起きての1時間、日常では絶対味わえな…

LCCで高野山へ 宿坊その1

はてさて、ようやく宿坊のご紹介 今回お世話になったのは恵光院さんというところ。 高野山の宿坊 恵光院【公式サイト】(Koyasan Ekoin Official Website) 入るといきなりおひなさまが(笑)! お坊さんから丁寧に宿坊についての説明を受け、お部屋まで案内し…

LCCで高野山へ 高野山への道のり

以前から泊まりたいなと思ってた宿坊。今回、ようやく一歩踏み出して高野山へ行って参りました。 東京からだと大阪まで出る必要があります。普通なら新幹線を使うところですが、今回はLCCを使いました。 何でかって、とにかく安い(笑) 成田から関空まで行…

成田空港への格安交通手段

LCCが増えるとともに、NRT発国内線も増えましたね。新幹線より安いことも珍しくなくなりました。 以前、成田に行くときは、もっぱら スカイライナー派 でした。 何より早くて快適!日暮里から40分。たいてい混んでない。スカイライナーでの費用2,500円は、安…

2月の札幌ひとりブラブラ -出張の合間の札幌観光

札幌はもはや東京から日帰りできる距離なので、出張でよく行くものの、なかなかじっくり観光する時間がとれなかった。 ようやくプライベートで1日観光できたのでそのつれづれ。 でも2月なので札幌はこの雪模様。 ニット、パンツの下にはしっかりヒートテッ…