旅のつれづれ

国内外の旅の記録

ミュンヘン ダッハウ強制収容所(Konzentrationslager Dachau)

ドイツ博物館に続いて、ミュンヘンで行きたかったのが、ダッハウ強制収容所です。 ダッハウ強制収容所はドイツナチス時代に作られた収容所の中でも最も古く、後に作られる収容所のモデルとなった収容所です。 強制収容所といえばアウシュビッツ強制収容所も…

ミュンヘン ドイツ博物館 本館 別館

今回の旅行で楽しみにしていたのがミュンヘンにあるドイツ博物館です。 中央駅からSバーンでIsartor駅まで行き(所要8分ほど)、Isartor駅から入口までは徒歩10分程度です。 イーザル川という素敵な川沿いに博物館は建ってます。 ヨーロッパらしい風景。 ここ…

ミュンヘン マリエン広場(Marienplatz)

ホテルにチェックイン後、ミュンヘンの中心部にあるマリエン広場に行ってみました。 マリエン広場はミュンヘン中央駅からSバーンで2駅のMarienplatz駅が最寄ですが、中央駅から20分ほどで歩いて行けます。この日は徒歩で向かいました。 goo.gl マリエン広場…

ミュンヘンでの宿泊 インターシティホテル(IntercityHotel München)

ミュンヘン空港に到着した後は、早速ホテルにむかいました。 ホテルはミュンヘン中央駅に隣接した4つ星ホテルのインターシティホテルです。 朝食付きで1泊 24,000円でした。海外なので部屋あたりの値段です。 www.booking.com ミュンヘン中央駅へは空港から…

エミレーツ航空 東京からミュンヘンへ

今回、ヨーロッパまでの往復はエミレーツ航空を利用しました。 <飛行スケジュール> 羽田0:30 ~ ドバイ6:15 (飛行時間10時間45分) 乗継時間2時間35分 ドバイ8:50~ミュンヘン13:15 (飛行時間6時間25分) 前日まで働けて年休節約出来るのは魅力的なスケジュ…

ヨーロッパ旅行の持ち物 ―個人旅行準備③

旅行の準備といえば持ち物ですよね。 この記事では海外旅行の持ち物の中でも ポイントと思われる以下の6つについて記載したいと思います。 ①電源プラグ ②WIFI ③歯ブラシ・歯磨き粉 ④クレジットカード ⑤海外旅行保険 ⑥ガイドブック ①電源プラグ 海外へは充電…

ヨーロッパ内の鉄道移動ー個人旅行準備②

ヨーロッパ内の移動は何といっても鉄道が便利です☆ 高速鉄道で結ばれている区間も多く、都市間を快適に移動できます。 ↑写真はオーストリアからイタリアへ行く電車 この記事では ①ヨーロッパ内の鉄道ダイヤの調べ方 ②チケットの買い方 についてまとめたいと…

ヨーロッパ個人旅行の準備① 海外航空券の買い方

先日、ヨーロッパへ個人旅行に行って参りました。 ミュンヘン(ドイツ)→インスブルック(オーストリア)→ベローナ・ベネチア(イタリア) を巡る旅です。 写真はミュンヘンのマリエン広場。 日本からヨーロッパへ直行へ行ける都市は結構少なくて値段も高く、 乗継…

高千穂 夜神楽鑑賞

高千穂では、毎日高千穂神社にて、神楽が行われています。 良い機会なので、鑑賞してきました。ちゃんと見るのは初めてです。 会場の様子。平日でも観光客の方でまあまあな人数がいました。 案内。今日の舞の説明ですね。 始まりました!天照大神を見つけ出…

高千穂 民宿

高千穂には一泊し、民宿にお世話になりました。 町をひと回りし、夕方には宿に。宿へは、バスセンターまでお迎えに来てくれます。 部屋の様子。十分です。お手洗いは別です。 夕食。はあ~。やはりこれが民宿の良さ。めちゃめちゃおいしかったです。 そして…

高千穂 天安河原

天岩戸神社の西本宮からは、天照大神がお隠れになった際に神様たちが話し合いをした岩場(天安河原)があります。 西本宮を参拝した後、そこから看板に沿って10分ほど歩くと天安河原につきます。 午前中だったので人も少なかったです。 大きな洞窟と鳥居。 …

高千穂 車なし観光 天岩戸神社

ランチでゆっくりした後は、高千穂峡に次ぐ、パワースポットの本命である天岩戸神社に向かいました。 天岩戸神社には自転車で行くのは無理なので、路線バスで行きます。 www.town-takachiho.jp 天岩戸神社は、天照大神を祭る神社で、お隠れになって出てきた…

高千穂 グルメ

ぐるぐる周ったので、お腹がすきました・・・。 travelturedure.hatenablog.com 一旦、レンタサイクルした町の中心部、バスセンターまで戻ります。 各地にこうしたマップもあるので、ご飯どころについては、事前調査無くても大丈夫です^^ ゆっくりお茶しな…

高千穂 車なし観光 3

くしふる神社のあとは、その近くにある天の真名井に行ってみました。 travelturedure.hatenablog.com 天の真名井自体は、けっこう見逃しそうなところにあります。 ---------ニニギノミコトがご降臨の時、この地に水が無く、天村雲命が再び高天原に上がられ、…

高千穂 観光 自転車マップとともに

高千穂は自転車でも回れるので、自転車用のマップが、観光協会などに置いてあります。 ↑こちらかなり使いました。 高千穂峡と高千穂神社に行った後は、反対方向の神社などを巡ることにしました。 travelturedure.hatenablog.com バスセンターから自転車で5分…

高千穂峡 アクセス 車なしでの観光

鉄輪から高千穂に移動しました。 別府駅から延岡まで、電車(特急ソニック&にちりん)で移動し、延岡からはバスが出ています。 ちょっと反射で見えにくいところもありますが、延岡から高千穂までは、日帰りでない場合は、往復約 3,000円です。 私は日帰りで…

日帰り登山 高川山 ハイキング

九州シリーズはまだ続きますが、ちょっとお休み。 山梨県の初狩の高川山に行ってきました。 初狩は以前いった岩殿山のある大月のとなりで、 新宿から普通で1時間半ちょっとなので日帰りでも行けます。 travelturedure.hatenablog.com 駅近くにあった高川山の…

明礬温泉 湯の花と鉄輪の泥湯

鉄輪温泉からバスで10分くらいで行ける明礬温泉にも足を運びました。 鉄輪に滞在され、お時間あるならこちらにも行くことをおすすめします。 なぜならここでは「湯の花」の製造工程が見れるから。温泉に行くとお土産とかでもたまにある、あの「湯の花」です…

鉄輪温泉 おすすめの100円 外湯

鉄輪温泉は地元の人もよく利用する温泉がたくさんあります。 そのほとんどはたいてい100円です。 鉄輪温泉外湯案内|鉄輪旅館組合公式サイト -大分県別府市鉄輪温泉(かんなわおんせん)- 宿泊先のお母さんのおすすめで、「谷の湯」に行きました。 traveltur…

鉄輪温泉 街歩き

鉄輪温泉街をブラブラ歩いてみました。 石畳です。 飲泉もあります(無料)。しょっぱめだった。 宿の横には、地獄蒸しの釜があるところもいくつかありました。 鉄輪には湯治などのために、長期滞在できる宿が複数あります。そういう宿の横にはたぶんたいて…

鉄輪温泉 グルメ おしゃれパンと地獄蒸し

地獄めぐりで歩き回ったあとは、ご飯にしました~。 名物の、地獄蒸しを食べたかったのだけど、すごい行列であきらめ、 街をウロウロしているときに見つけた素敵なお店に。 アルティノイエさん retty.me 公式ページはこちら。 パンセットを頼みました。 お店…

鉄輪温泉 地獄めぐり その3

地獄めぐり、最後は、少し離れたところにある2つを周ります。 とはいえ、5つの地獄から、バスで5分ほど。地獄めぐりの入り口のバスターミナルで係員さんがいるので迷うことなく乗れて行くことができます。 その名も、血の池地獄。 赤い!そして結構大きい…

鉄輪温泉 地獄めぐり その2

さて、地獄めぐりは続きます。徒歩で十分行ける地獄めぐりです。 白池地獄、鬼山地獄のあとは、「かまど地獄」へ。 かまど地獄には、色んな種類の地獄が噴出していました。 たとえば、泥。 ぽこぽこ湧いてて、面白い。 きれいな青白い地獄もあったり、 赤い…

鉄輪温泉 地獄めぐり その1

鉄輪温泉といえば、地獄めぐり。 www.beppu-jigoku.com 地獄とは、100度以上の噴気・熱泥・熱湯が地上に凄まじい勢いで噴出し、人々が近寄ることが出来ない土地であったことに由来するようです。 当然ながら、昔は人も住めず畑もできずの不毛、かつ忌み嫌わ…

鉄輪温泉 かんなわ荘

さて、少し前に書いた湯布院のあとは、鉄輪温泉に行ってきました。 travelturedure.hatenablog.com 湯布院と鉄輪温泉の間はバスが走っています。 www.kamenoibus.com なぜ鉄輪に? それは、以前NHKのノンフィクション番組「72時間」で、別府温泉での72時…

相模湖 ハイキング 嵐山と民宿やまみち

岩殿山登山をしてヘトヘトになり(笑) travelturedure.hatenablog.com その日は「やまみち」という民宿に泊まりました。 美しい山々に囲まれた宿 民宿やまみち 大月駅から中央本線で東京方面に15分ほどの梁川駅が最寄です。 駅から宿に電話すると、車で迎えに…

大月 岩殿山 富士山見ながら登山☆

九州シリーズは一時お休み。 山梨県の大月の岩殿山に行ってきました。 新宿から大月へは特急で1時間、普通で1時間半ほどです。 この日は行楽シーズンの休日に運転する「ホリデー快速ビューやまなし」号に乗っていきました。 大月駅 この列車は普通乗車券で乗…

湯布院 原っぱカフェ

美術館巡りをしたのちに、メインストリートまで歩き、 前日にカフェで「面白いカフェだよ~」と教えていただいた ところに行ってみました。 www.jalan.net NPO法人がしているカフェぽいです。 支払いするお金は、自分の裁量に任されており、NPOや、このカフ…

湯布院 美術館めぐり アルテジオやわたくし美術館

ユースホステルをあとにして、徒歩で湯布院の鳥越エリアに向かいました。 鳥越エリアとは、美術館やカフェが自然に溶け込んで点在しているエリアのようです。 ゆっくり美術館などを見ようかなと思い立ち寄りました。 最初に尋ねたのは、美術館アルテジオ www…

湯布院ユースホステル

湯布院では、ユースホステルに泊まりました。 countryroadyh.com 初のユースホステルでしたが、こちらは口コミも高いし どんな人がいるのだろう、と楽しみにしながら宿へ。 荷物は、由布駅に預けたら届いていました~^^ ほんと便利→ゆふいんチッキ 宿から…