旅のつれづれ

国内外の旅の記録

上田 生島足島神社

続いては生島足島神社です。 万物に生命力を与える「生島大神」と、満足を与える「足島大神」の二神を祀る、とても由緒ある古い神社です。 平安時代の天皇や真田氏も寄進したといわれたといわれます。詳しくはこちら。 www.ikushimatarushima.jp 上田駅から…

上田城 真田神社

1泊2日で長野方面へ旅行。 初日は上田へ行きました。 まずは真田の上田城へ。 上田駅は東京から新幹線で1時間半弱で、 上田城は上田駅から徒歩15~20分ほどです。 上田駅。駅にも真田の六文銭があります。 上田城入るとすぐに 「特別企画展 400年の時を経…

飛騨高山 食べ歩き

飛騨高山といえば、古い町並みと食べ歩きです。 matome.naver.jp 早速いくつかをレポート! まずはやはりコレ。肉寿司 パリパリせんべいの上に載せて差し出されます。 次はコチラ、食べ歩きの王道、コロッケ あつあつでウマウマでした。 そして高山と言えば…

上高地 ハイキング

高山で1泊し、翌日は、上高地までハイキングに行ってきました。 上高地は有名な登山・ハイキングコースですが、初ということもあり、今回はガイドをつけてのハイキングにしてみました。 www.takayama-gh.com 結果、とてもよかったです。 地元の方(素敵なお…

飛騨高山 グルメ 飛騨牛

岐阜高山に行ってきました~。 高山は岐阜の山中にあるので、アクセスは、都内からだとバスが一番ラクです! 途中トイレ休憩を挟みながら、朝に新宿バスタを出て、お昼には着きます kankou.city.takayama.lg.jp ちょうど行ったときは、駅が改装したあとで、…

すなば珈琲と砂丘そば 鳥取グルメ

鳥取城から鳥取駅まで戻ってきて入ったのが、 こちらの「すなば珈琲」です。 店のドアを開けると、マツコ・デラックスの像が(笑) 以前、鳥取県の知事が、 「スタバはないけど日本一のスナバはある」 と発言したのは聞いたことありましたが、それを取り上げた…

鳥取観光 鳥取城跡 天球丸

鳥取の最終日は午後の便で東京へ戻ることもあり市内観光を。 ということで、鳥取城へ行ってみましたー。 鳥取城は戦国時代に建てられて江戸時代まで使われてたお城です。 豊臣秀吉・黒田官兵衛が兵糧攻めで撃ち落としたお城でもあるそうです。 現在はお城全…

鳥取 ハイキング 三滝ダム

みたき園でお腹いっぱい食事をした後は、三滝ダム周辺でハイキングを。 みたき園から車でさらに山を上っていくと駐車場があり、 そこに車を停めて三滝ダムまで徒歩でハイキングができます。 写真の現在地にあたるところに駐車場があります。無料です。 駐車…

鳥取 グルメ みたき園

翌日は知人の車にて智頭町のみたき園という 食事処に連れてってもらいました。 みたき園は鳥取市内から車で1時間程度のところです。 公共交通機関も智頭駅から近くまでバスが出てるそうですが、 詳細は分かりませんでした。 少なくとも私が行ったときは見当…

鳥取 グルメ おはよう堂

砂丘を堪能した後は、夕食を食べに。 知人から教えてもらった、おはよう堂へ。 1度鳥取駅へバスで戻った後で、鳥取駅からはタクシーで行きました。 タクシーで1000円ほどです。 運転手さんには「安長(やすなが)の市場」にある「おはよう堂」と伝えるとスム…

鳥取砂丘

砂丘入口の記念碑 入口付近の 案内図。ここを登っていくと。。 どーんと広がる砂丘の世界です 靴を脱いで裸足になり、何も考えずに、丘(「馬の背」というみたいです)を目指します。 上りは足をとられ、苦労しましたが。 砂の山から見る海の景色。 素敵でし…

鳥取砂丘 アクセス 鳥取空港から鳥取砂丘

鳥取に行ってきましたー 東京(羽田)から鳥取へはANAが1日5便出ていて1時間15分の所要です。 1番早い便だと8時10分に鳥取空港に到着します。 空港からはバスが出ていて、20分ほどで鳥取駅に着きます。 www.pref.tottori.lg.jp 鳥取、とても遠いイメージでした…

世界遺産 国立西洋美術館

国立西洋美術館に行ってきました。 上野駅公園口からすぐ(5分以下)です。 先日世界遺産にも登録されましたね。 美術館前にある「地獄への扉」 この日はアルチンボルド展やってました。 arcimboldo2017.jp アルチンボルドはミラノ生まれでウィーンのハプス…

グリーン車の使い方

東京から高崎・宇都宮・水戸・熱海・成田・房総方面に行きたい場合、 新幹線や特急を使えば早いけど、ちょっと料金が高いよな、って方へは、 普通列車のグリーン車をおすすめします。 グリーン車とは www.jreast.co.jp 駅で事前に購入しておけば休日なら+78…

みさきまぐろきっぷ 油壺でお風呂

城ヶ島でご飯を食べ、観光した後、 油壺までバスで移動し(これもまぐろきっぷで。なので無料みたいな感じです) きっぷが使える施設の大浴場に来ました。 城ヶ島から直接油壺行きもありますが、 経由する場合は、「油壺入口」で降りて、そこから「 油壺」ま…

みさきまぐろきっぷ 城ヶ島で散歩

初めて行った城ヶ島。神奈川の端にある自然の島のようですね。 (wikipediaより) 中村屋から、海の方へ行くと案内版が。 わーい!海だ!と思ったらすごい岩場!!! なるほど〜、こういう海なのか…!! ドラゴンボールの戦いの場に出てきそうなところ。ここ…

みさきまぐろきっぷ 城ヶ島で食事

城ケ島ってどんなとこ?と思って行ってみたのですが、 こんな感じの食事街があるのですね。 私たちが行ったのは事前に調べて目をつけてたこのお店。 着いたのは日曜の15時くらいでお昼時を外したのですが、 店内は満員で15分ほど待ちました。お昼時はすごい…

みさきまぐろきっぷ きっぷ紹介

みさきまぐろきっぷを使って、日帰り旅をしてきましたー。 みさきまぐろきっぷとは京急が発行している ・三崎口駅までの往復 ・まぐろの食事券 ・施設利用券またはお土産 ・三崎エリアでの京急バス乗り放題 がセットになった大変お得なきっぷです。 www.keik…

御岳山での滞在 憩山荘

御岳山は、都内から2時間弱で行けるところですが、今回は宿泊にしてみました。 お世話になった山荘は、「憩山荘」 チェックイン前に荷物を預けようと立ち寄ったら、お茶を出してくれて、早めにお部屋に入ることもできました。 おもてなし、嬉しい(´;ω;`) …

御岳山 日の出山からつるつる温泉

少し山頂で休んで日の出山から下山です。 目指すはつるつる温泉 基本的にずっとくだりです 整備はされていますが 結構急なくだりです のぼるのは大変そう… 50分ほどで一般道に出ました 足ぱんぱんです 一般道に出て20分ほどで温泉に到着です! www.gws.ne.jp…

御岳山から日の出山へハイキング

お世話になった憩山荘さんを朝10時にチェックアウトして、目指すは日の出山。 1時間ほどのハイキングです。 この交差点が分岐点 左が日の出山、右が神社へのぼる道です 前半はくだっていきます とても歩きやすいです 気温はかなり高かったと思いますが、 森…

御岳山 武蔵御嶽神社

ロックガーデンを周遊したあと、神社へお参りしました。 武蔵御嶽神社は山の上にあります。そのため階段がかなり続きます…。 私たちはロックガーデンの帰りだったので、長尾平から神社へ行く道を登りました。 そこからでも、ハイキング後なのでちょっときつ…

御岳山 ロックガーデンへハイキング

神社はいったん素通りして、 ロックガーデンという場所までハイキングに行きました。 神社から2時間ほどで周れるハイキングコースです。 道に案内板が出てるので、迷わずハイキングできます。 最初、コースからは少し外れますが、展望台があります。 展望台…

御岳山 御岳山駅から御嶽神社まで

ケーブルカーの御岳山駅周辺 お店が並びます 安産祈願の神社へリフトで行けるみたいです ここから歩いて武蔵御嶽神社へ向かいます 徒歩15分ほどで宿坊街が見えてきます。 私たちも今回この宿坊街の宿の1つにお世話になりました。 徒歩20分ほどで神社手前の商…

御岳山 御岳山へのアクセス

週末1泊2日で御岳山へ行って来ましたー。 御岳山へは中央線で立川まで行き、青梅線に乗り換えて御嶽駅まで行きます。 新宿から約90分。片道約1,000円(厳密には IC918円) 御嶽駅からはケーブルカーの駅までバスが出ており、御岳山までケーブルカーで登るこ…

LCCで佐賀 嬉野温泉と丸ぼうろ

旅館でも温泉を満喫しましたが、チェックアウトしたあとに、ぐるっと町を歩きながら日帰り温泉にも立ち寄りました。 嬉野温泉嬉泉館::100%源泉かけ流しの宿 とても庶民的な作りですが、お風呂は一番でした。 トロトロの熱々です! あさイチに行って、しばら…

LCCで佐賀 佐賀グルメ

佐賀で食べた美味しいものたちです。 まずはハンバーグ。 retty.me 「さわやか」好きにはたまらない、レアで堪能できるハンバーグです。 たぶん西のほうでは、あまりレアなハンバーグってないのだと思いますが、 隣の人がやたら、「赤すぎじゃない?」と言っ…

LCCで佐賀 祐徳稲荷神社

続いては祐徳稲荷神社です。 福岡や佐賀からは「特急かもめ」に乗って肥前鹿島駅で下車し、そこからバスで10分ほどで着きます。 嬉野温泉からもバスが出てます。 参道を経て門をくぐると 迫力のある光景が!圧倒されました。 日本三大稲荷と言われてるらしく…

LCCで佐賀 まずは吉野ケ里遺跡へ

佐賀に小旅行してきました。 なんと成田からLCCで、往復11,000円でした! 初の春秋航空。 どんなものかとドキドキしましたが、普通の飛行機で、合間には体操タイムもあったりして、とても楽しく快適な空の旅でしたよ。 佐賀といえば…、吉野ヶ里遺跡。行きは…

榛名湖 観光

榛名湖榛名山は、同じ群馬の伊香保に隠れていて、たぶんリピーターばかりで、認知度はそこまで高くない様子…。(私達もたまたま知った感じでしたし…) ただ、湖や山の様子はとても癒される環境です。 個々のお店には案内なども置いてあったり。 定食ものは、…